本記事は【lumix s 18mm f1.8】のご購入を検討されている方に向けた内容です。
LUMIX S5IIのダブルレンズキットを購入された方、そろそろ他のレンズが欲しくなっていませんか?僕は購入して約3ヶ月、早くも2つのレンズを追加で購入しました!その一つが、今回の主役でもある【LUMIX S 18mm F1.8】です。
キットレンズとして【LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6】が付いてくるため、似たような画角である【LUMIX S 18mm F1.8】の必要性を感じない方もいらっしゃると思いますので、今回はそういった方向けにこの2つのレンズの比較を行います。最初にお伝えしておきますが、僕は【LUMIX S 18mm F1.8】を買って満足しています!
比較条件
それぞれのレンズの画角は18mmと20-60mmとなっていますが、今回は2mmの差を感じていただく意味でも18mm vs 20mmで比較していきたいと思います!その他の条件は下記の通りです。
- 18mm vs 20mm
- 三脚でアングル固定
- AFでピント合わせ
- ISO4000
- フォトスタイル:シネライクD2
- WB4000K
比較してみた
描写力
【20mm F3.5】【18mm F3.5】に加えて18mmレンズでしか表現できない【18mm F1.8】の3パターンで比較していきます!また、細かい描写が分かりやすいように大きめに画像を表示しています。
F3.5で比較した2枚の画像ですが、たった2mmの差とはいえ、広角側の2mmは大きいと感じました。そして比較してみて驚いたのは描写力に大きな違いは感じませんでした。強いて言えば、トトロの描写が18mmレンズの方がすこーしだけシャープに写っている気がします。LUMIX S5IIのダブルレンズキットとして付属されている【LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6】もかなり良い写りですね!
つづいてはF値を限界まで下げた場合の比較画像ですが【18mm F1.8】では背景のボケが強くなっており主題が浮き上がっているような描写となっております。広角でこのボケが表現できるのは嬉しいです!
接写距離
こちらはiPhoneで撮影した画像ですが、接写距離を比較しています。なんと【LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6】の方が寄れるんですね。ちなみに両者F値は3.5で統一し、MFの最短焦点距離で撮影して、白トトロの目にピントが合っている状態での距離です。てっきりより広角である【LUMIX S 18mm F1.8】の方が寄れるものだと思っていましたが、意外な結果になりました。まぁ、レンズスペック見ればわかる話なんですけど、一応試しました!
周辺減光
こちらは【18mm F1.8】で撮影した2枚の画像なんですが、F値を下げることによる影響なのか、微妙に周辺減光が起こっており、主題がより際立っているように見えるのも面白い発見でした!外側のボケが強くなったことが影響して暗く見えるのかも知れません。
暗所性能
僕個人としては、この要素が【LUMIX S 18mm F1.8】の購入を検討する上で一番の判断材料になると思います!暗所での撮影でよく撮影する設定でF値のみを変更して撮影しています。F1.8はしっかりと明るさの確保が出来ていますね!
これ以上明るさを上げようとすれば、ネイティブISOの4000より感度を上げてノイズを許すか、SSを遅くする代わりに手ブレ対策を施すかの2択になってしまします。SSに関してはこちらで対策しても、対人であれば手ブレを避けようがないケースもあるため、僕としては1/100より遅くはしたくないです。
以上のことから、明るさの確保が出来ることは【LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6】との大きな差になっていますね!室内などの光量が足りない環境で撮影する機会が多い方は【LUMIX S 18mm F1.8】が優位ですね。
まとめ
【LUMIX S 18mm F1.8】の良さをまとめます。
- より暗い環境での撮影が可能
- 背景を強くぼかすことが出来る
- 自然な周辺減光で主題を引き立てられる
これらの要素に魅力を感じられた方は【LUMIX S 18mm F1.8】を購入しても後悔はしないと思います!ただ、ある程度明るい場所で撮影することだけを考えれば、キットレンズである【LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6】とそこまで大差がないため、他のレンズを優先的に買ってもいいかなと思います。ちなみ僕は【LUMIX S 85mm F1.8】を先に購入しました!次はそちらの作例紹介の記事を書きたいと思ってます。
コメント