旅先や風景撮影に最適!LUMIX S 18mm F1.8レンズの魅力に迫る

こんばんは。よーじ(@youji.ookawa)です!

本記事では、先日届いた【LUMIX F1.8単焦点シリーズ】の中で、現状一番画角の広いレンズであるLUMIX S 18mm F1.8に関するレビューを行なっていきます!

LUMIX S 18mm F1.8のスペック詳細はこちら
目次

F1.8シリーズで統一されたサイズ感

【LUMIX F1.8単焦点シリーズ】は全てのレンズが同じサイズで作られており、フォルムだけでは区別がつきません。

出典:パナソニック公式HP

僕が使用しているLUMIX S5IIはLマウントで、純正レンズの他にもコストパフォーマンスに優れたSigmaのレンズがあります。LUMIX S5IIは他社メーカーのレンズであっても純正レンズと同じように手ぶれ補正が効くと言われているため、選択肢としてはアリだと思います。それでも僕が純正のこのシリーズを選んだ理由は、まさにこの統一されたサイズ感です。

サイズが同じであることのメリットはいくつかあります。

  • 口径が同じであるためフィルターを使い回せる
  • レンズアクセサリーや収納グッズを統一することが出来る
  • ジンバル使用時にレンズ交換による再調整が不要

後述しますが、僕はフィルターを常用しているので使いまわせる点は本当に有り難いです。逆にデメリットとしては

  • 見た目が同じのため取り出す際に迷う

まぁ、色々ありますが、僕がこのシリーズを選んだ一番の理由は統一されたレンズってカッコいいなって思うからです!30歳になって間もないんですが、最近になって思うのは、自分のテンションが上がることってすごく大事だなって。僕はこのシリーズでこれからもたくさん写真を撮りたいと思います!

神戸での作例紹介

先日神戸で実際にLUMIX S 18mm F1.8を使って撮影してきました。ここからは作例をもとに色々お伝えできればと思います。その前に、この18mmの広角レンズはぶっちゃけ難しかったです!それはこのレンズの性能どうこうというより、僕自身が積極的に広角で撮影する経験がなかったこともあり、色んなモノが映り込むため構図が難しいと感じました。しかし、撮っていくうちに徐々に広角レンズの特性を掴んできて、レンズの性能(とくに描写力)も相まって終盤はかなり楽しく撮影が出来ました!時系列でご紹介するため、そういった目線でも見ていただければと思います。

ファミリア

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F2.5 1/125秒 ISO400

子ども服ブランドのfamiliarの店内にあったオブジェを撮影しました。広角はあまりボケないという印象があるのですが、しっかりボケてますよね!こういった綺麗な前景ボケを作れるのは大口径F1.8の恩恵かも。撮影時の設定では少しF値を上げてますが、レンズの描写力を最大限活かすには少しF値を上げる方が良いと言われているため、このF値で撮影するには少し余裕がないといけないんですよね。

神戸南京町

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F3.5 1/600秒 ISO400

ここからは南京町での作例です。入り口の門を煽って撮影しました。僕にとって広角の良さを掴むきっかけとなった一枚になりました。結構迫力ありませんか!?広角の特性で広く視野を確保できるため、大きな建物や建造物を丸々画角に収めることが出来るので、迫力を演出したい時には積極的に広角レンズを使っていきたいと感じました。

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F3.5 1/1250秒 ISO400
レンズ:LUMIX S 85mm F1.8
設定:F1.8 1/3200秒 ISO400

次は【LUMIX S 85mm F1.8】との画角の違いがわかる写真を紹介します。85mmでは主題がはっきりして視線誘導が出来たスタンダートな一枚になっていると思います。それに対して18mmではまるでその場にいるかのような空気感を感じることが出来る写真になっていると感じました。また映り込んでいるそれぞれの要素の描写力も素敵だなと。

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F3.5 1/3200秒 ISO400

少し場所を変えて神戸元町の街並みで撮影を行いました。何の変哲もない横断歩道で撮影。本当は靴の先まで入っていればよかったのですが見切れてしまいました…。ただ、迫力は十分に演出できているのではないかと思います!たとえば50mmで少し引いて全身を写しても、背景のビルが見切れるなどして同じ迫力は出ないのかなと。こうやって下から煽って撮る写真は広角の醍醐味だと感じます!

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F3.5 1/5000秒 ISO400
レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F7.1 1/500秒 ISO400
レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F3.5 1/3200秒 ISO400

ハーバーランドに向かう道中に街中スナップ的な写真を撮りました。描写力はもう十分伝わっていると思いますが、それに加えて逆光耐性も良好でした。僕はnisiのブラックミストフィルターを常用しているのですが、それも相まって自然なゴーストの表現が素敵だなと感じました。

神戸モザイク

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F7.1 1/500秒 ISO400
レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F8.0 1/800秒 ISO400
レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F7.1 1/500秒 ISO400

神戸モザイクの各所にて撮影した写真ですが、観覧車を筆頭に発色がかなり鮮やかです。そしてやっぱり下から見上げる構図は広角の良さを存分に引き出すことが出来ると思いました。むしろこれしか効果的な表現が出来ないため、これからもどんどん撮影して表現の幅を増やしていきます!

レンズ:LUMIX S 18mm F1.8
設定:F7.1 1/250秒 ISO400

おわりに

本記事では手に入ったばかりの【LUMIX S 18mm F1.8】についてのレビューをまとめました。最初は広すぎる画角に扱いづらさを感じたものの、慣れていくうちに広角でしか味わえない迫力が楽しくなっていました!このレンズの購入を迷われている方の参考になれば幸いです!

これからは【LUMIX F1.8単焦点シリーズ】18mm、50mm、85mmの3本を使って撮影していきますので、作例紹介を中心に比較画像や本シリーズにぴったりのアクセサリーなどをご紹介できればと考えていますのでぜひチェックしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府松原市の重心児・医療的ケア児特化型デイサービスekuboに勤務しており、児童指導員として障がい児童の発達支援を行いながら、サイト運営や写真撮影/動画制作による広報活動を行っています。また個人事業として動画編集を行うべく当サービスYmovieを開業。開業以来YouTube動画や企業PR動画、また他事業主よりご依頼いただき、写真撮影やパンフレット制作など幅広く活動させて頂いております。

コメント

コメントする

目次